2011年12月3日土曜日

11月12日 女川竹浦復興祭

復興祭が始まりました!
焼きそば・ソーセージ・豚汁・おひたし




今日は、4月11日の初めての炊き出しから繋がりのある「女川竹浦」の方から、「復興祭をしたいので手伝ってほしい」
という声を頂き、
炊き出しという形でお手伝いさせていただきました。

岐阜のゴーバルからもソーセージが届けられました。小国の小学校PTAの方々からは、メッセージ入りのミサンガを預かり、
ずっと有機野菜を送り届けてきてくれた静岡の高橋さんからは、今回おひたし用のかぶ菜をいただきました。
山形のフラワーリフトからお祝いのお花を預かり、竹浦の方々に届けました。

今回の炊き出しは「ゴーバルのソーセージ・焼きそば・かぶ菜のおひたし・豚汁」というメニューでお手伝いさせていただきました。

復興祭では、若い人たちが集まり盛り上げていく姿がありました。地域を引っ張っていく漁師のお父さん・お母さん。
それを見守る年配の方々。子どもたちは地域の子供。という印象をうけました。


3月11日の東北地震・津波、私たちには想像もできないことが起こりました。
いろんな想いが現在も続いていると思います。
それでも今日の復興祭をみてこちらが元気をいただいてしまいました。
本当にすばらしい復興祭でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿